【頭皮日記】シャンプー3日、湯シャン1日 1サイクル目 レビュー

ハゲのサラブレッド(今は毛がモウモウ)ぴょんすです。

 

久しびりに「頭皮」に関する記事を書こうと思います。

この記事では、将来はげるかもしれないという恐怖におびえる私が、

・3日間シャンプーし、1日は湯シャンのみ

というサイクルを1サイクル試してみた結果をレビューしたいと思います。

 

僕が湯シャンを取り入れるようになったきっかけを知りたい方は、

こちらの記事を参照してみてください。

pyonsupyonsu.hatenablog.com

 

湯シャンの日を取り入れる理由

これは冒頭の過去記事にも紹介しました。

要は、

  • 俺は将来ハゲルる。これは遺伝という運命だ!
  • でも少しでもハゲを遅らせたい!
  • だったら、頭皮の状態を健康にする必要がある(「髪は増える」より)
  • 頭皮に皮脂が多い自分は、頭皮の健康状態が悪い!
  • 皮脂が多く出てしまうのは、どうやらシャンプー生活に体が馴染み、皮脂を過剰に分泌しているせいらしい!(「髪は増える」より)
  • だったら、シャンプー頻度が少ない生活に体を慣れさせよう
  • よし、湯シャンを取り入れよう!

となったわけ。

そして勢いに任せた僕はいきなり

「湯シャンオンリー生活」を始めてみたわけです。。。これは大きな失敗でした。

 

湯シャンオンリーでは痛痒くて耐えられなかった

湯シャンオンリー生活は10日目あたりから痛痒くて耐えられませんでした。

フケも多いしね。

その時の苦痛はこちらの記事をどうぞ。

 

pyonsupyonsu.hatenablog.com

 

1サイクル目 頭皮の状態

それではさっそく本題に入ります。

まずは頭皮の状態について。

  • かさぶたらしきものは見られない。
  • 後頭部にかゆみを感じる部分がある。

うん。毎日シャンプーしていた時とそれほど大きな変化は見られなかったです。

 

1サイクル目 フケの状態

次にフケの状態について。

  • 細かいフケがパラパラみられる。
  • サイズは小さめで、乾燥タイプのフケのよう。

フケについては、極端に大きなフケがぼろぼろと出るようでは問題ありですが、

今のところはそれほど問題視する必要もなさそうです。

出ているフケが乾燥からくるもののようなので、

なるだけ頭皮の保湿を丁寧に行おうと思います。

 

まとめ

シャンプー3日、湯シャン1日の1サイクル目は、

毎日シャンプーしていたときとそれほど大きな変化はなし。

 

何度か登場した、「髪は増える」について

読んでみたい方はこちらからどうぞ。

 

髪は増える!

髪は増える!