【頭皮日記】2日シャンプー1週間経過してのレポート

ぴょんすです。


1週間前から開始した、「シャンプーを2日おき」の経過報告に参ります。


そもそもなぜシャンプーを2日おきに行おうと思ったのかを知りたい方は、以下をご覧ください。

▼シャンプー2日おき作戦の経緯

https://blog.hatena.ne.jp/pyonsupyonsu/pyonsupyonsu.hatenablog.com/edit?entry=10257846132684728893


報告①フケが激減

湯シャン生活を10日ほど試した時期は、終盤に大きなフケと、かさぶたができて痒みもあり、頭皮にとって悪い状態でした。


嫁からも、「何自分から頭皮痛めつけてんのww」と言われる始末。


そこで、通常運用では毎日シャンプー➕保湿を行なっていましたのを、シャンプーの部分を2日おきにしたところ、通常運用時と同じような状態に戻りました。

すなわち、頭皮の状態はかなり良好です。

頭をこすれば小さなフケがパラパラでますが、フケが出るのは当然のことらしく、むしろ自然な量、大きさのフケといった感じです。


嫁からも、「お!めちゃいい感じじゃん」と褒められ?ました。


報告②痒みも治った

フケが治ったから当然かもしれませんが、痒みもだいぶ治りました。少しだけ痒くなる時もありますが、後頭部の部分が主で、満遍なく痒い感じではありません。

気になるほどでもなため、とてもいい気分です。


この1週間でわかったこと。

それは、

・シャンプー2日おきくらいならどうってことないということ。

・毎日シャンプーしていた時期と頻度が似ていることから、

体が普段の慣れている状態に戻っただけである。ということ。


実際のところ、シャンプーをやめることが自分の体に合うのかどうかははっきりしないままです。


そこで新たな実験を行います。それは、、、


⚫️シャンプーなし生活 ➕保湿あり

条件:普段のシャワー時の温度のお湯で湯シャンする。


これを行えば、私の普段のシャンプー生活からの変化が1つだけなので、体にとって何が必要かが推測しやすかなります。

(なぜ最初からそうしなかったのだろうか。)


とりあえずまた1週間くらい経って経過報告します!