【頭皮日記】シャンプー1日おき習慣 1週間経過レビュー

こんにちは。

ハゲのサラブレッド ぴょんすです。

 

今日は、ちょうど1週間ほど前から始めた、

「シャンプー1日おき生活」についての

レビューを行おうと思います。

 

 

 

シャンプーを1日おきに始めた理由

何度も本ブログで語ってきておりますが、

わたくしぴょんすは将来禿げます。

確実に。

なぜなら、

母方のおじいさんも、父方のおじいさんも

どちらも禿げていたからです。

つまり

遺伝的にもハゲが決定している

ハゲのサラブレッドとでもいいましょうか。

 

そこで、少しでも進行を遅らせるために始めたのが、

シャンプー1日おき生活というものです。

 

要は、

シャンプーって頭皮に対して刺激が強いから

少しでもシャンプーの頻度を減らして

頭皮を優しく扱おう

って感じです。

どんな思いでこの活動を始めたのかを知りたい方は、

以下の過去記事をご覧ください。

※10日間シャンプーなしでひどい目にあったこともありました。笑

 

pyonsupyonsu.hatenablog.com

pyonsupyonsu.hatenablog.com

 

 

1日目、2日目あたり

それではさっそく本題に入ります。

やることは単純で、シャンプーした翌日は湯シャンのみで過ごす。

ただそれだけです。

始めた最初の2日目あたりまでは、いつも通りといいますか、

目立った変化がありませんでした。

頭皮の状態も特に悪くなく、フケも許容範囲といった感じ。

 

4日目~現在(7日目)

4日目あたりから徐々に頭皮がかゆく感じるようになりました。

特に、後頭部あたりにかゆみを感じました。

後頭部って実は皮脂の分泌量が多くなりやすい場所らしいです。

(もちろん個人差はあります)

つまり、多めに出ている後頭部の皮脂を

以前ほど取り切れなくなったために

頭皮が反応してしまっているのかな

という印象を受けました。

加えて、フケも多く出るようになりまして、

朝起きたら紺色の枕元一面にこまかーいフケが

粉雪のようにちりばめられていました。

まるで田舎で見る星がきれいな夜空のようで

美しい・・・

と思っていたら隣の奥さんから

「うわ、フケやっば!」

 

まあそうですよね。はい。

シャンプーの頻度が以前よりも減っているため、

その分、頭皮に皮脂が残っており

それが原因となって

フケやかゆみを引き起こしているのだろうと感じました。

 

今後の予定

シャンプー1日おき生活を1週間ほど始めたことで、明らかに

・頭皮の状態

・フケの状態

が、悪化しました。

ですが、私の愛読書「髪は増える!」にも書いてあるように

人間の体は環境に適応できるように変化でき、

体をメンテナンスする機能がもともと備わっているものです。

つまり、これまではシャンプーを毎日行う生活に

体が慣れてしまっていましたが、

シャンプー1日おきの生活に

慣れさせてしまえばいいわけです。

 

ということで、もうしばらくは

シャンプー1日おきの生活を続けてみたいと思います。

体がこの生活に慣れてくれば、

将来的にはシャンプー2日おきの生活に変えようと

考えております。

そして徐々にシャンプーを使わない生活にシフトしていき、

いつまでも髪の毛に恵まれて、

奥さんからも

(将来の)息子、娘からも

いつまでもかっこいいと言われたらいいなって

めちゃくちゃ思います。

 

僕と同じように

将来ハゲるんじゃないかと怖がっている方がいたら、

生活に湯シャンを取り入れてみましょう!