ミスチルNEWアルバム「重力と呼吸」 レビュー

ぴょんすです。

この記事では、大好きなミスターチルドレンのNEWアルバム「重力と呼吸」について

の紹介と僕なりの感想を紹介します。

 

ミスターチルドレンで他にいい曲が無いか知りたい方は、僕がおすすめするミスチル5選も参考にどうぞ! 

 

 

アルバム収録曲はこちら

・Your Song

・海にて、心は裸になりたがる

・SINGLES

・here comes my love

・箱庭

・addiction

・day by day(愛犬クルの物語)

・秋がくれた切符

・himawari

・皮膚呼吸

アルバム全体の感想

本アルバムでは、

・朝に聞きながらすがすがしく散歩ができそうな曲

・明るくポップなメロディで気分が明るくなる曲

・悲しみと愛情が入り混じった、人間の死を意識させる曲

といった、多種多様な顔を持った曲が10曲収録されており、

アルバムの中でいろんな顔のミスターチルドレンを感じることが出来ます。

また、1曲目のYour Songは「ワンオク」、

2曲目の「海にて、心は裸になりたがる」はGreeeenを感じさせるような楽曲でした。

(これはあくまでぼくの感想です)

今まで感じたことのなかった新しいミスターチルドレンに出会える

名作アルバムだと思います。

 

個人的ランキングベスト5

ここからは、ぴょんすがおすすめする「重力と呼吸」収録曲ベスト5の紹介です。

 

第5位    秋がくれた切符

優しいピアノの曲から始まるこの曲は、歌詞と優しいメロディから

秋の夕暮れをイメージできます。

「大切な人を優しくしよう」そう思える心温まる曲です。

 

第4位    SINGLES

ドラマ「ハゲタカ」に使われた曲。

失った恋人のことを回想する曲です。歌詞は悲しいですが、

リズムは非常にアップテンポとなっており、聴いていてつい口ずさんでしまう曲となっています。

 

第3位    himawari

映画「君の膵臓を食べたい」に使われた曲です。

当ブログでも一度紹介したことがあります。

「死」という終わりに向かって、残りの人生を懸命に生きる人の悲しさと心の強さ、愛する人への愛情を歌ったのかなと。僕はそう解釈しました。

曲全体はロックな感じで仕上がっており、とてもかっこいい曲です。

 

第2位 here comes my love

こちらもドラマで使われていましたね。

愛する人への思いと、最後まで守り切れなかった後悔、今の思いを書き連ねた曲と

なっています。

家までの帰り道、この曲を聴きながら帰ると

すぐに「大切な人」に会いたくなるような、そんな曲です。

 

第1位 皮膚呼吸

アルバムの10曲目として収録された曲です。

優しいメロディが包み込んでくれながら、諦めかけていたこと、やりたかったことへの挑戦を後押ししれくれる、優しくて力強い歌です。

誰しもが、現実と夢の間で葛藤しているということを教えてくれます。

 

まとめ

雰囲気の異なる曲が多数収録されたアルバム「重力と呼吸」のレビューは以上です。

気になった方は、ぜひ聴いてみてください。

 

重力と呼吸

重力と呼吸

 

 

また、ミスターチルドレンで他にいい曲が無いか知りたい方は、

僕がおすすめするミスチル5選も参考にどうぞ! pyonsupyonsu.hatenablog.com