感想を教えて!僕がおすすめするミスチル5選★

どうも。いつのまにか15記事くらいを投稿していたぴょんすです。

まだまだ絶対量が足りていないですね。

 

みなさん、好きなアーティストっていると思うんです。

僕の場合は、日本が誇るロックバンドMr.Childrenが好きですね。なぜかずっと聞いてしまいます。

 

今日は、これまでにミスチルが出した曲の中から、僕がおすすめする(というか好きな)曲5選をランキング形式で発表します!!

ミスチル好きの方なら、僕の順位に賛否両論が起きると思いますが、ミスチル聞いたことないって方にも是非聴いてもらって、感想を聞かせてください。

 

それではさっそくいってみよ~う♪

 

第5位 here comes my love

離れ離れになってしまった、遠い昔の思い出となっている人を今でも思い続けている曲です。純粋に、ただずっとその人を好きで忘れられない。みたいな感じとはまた違う感じがする曲です。 西野カナのようなストレートなラブソングとは違う、人間が言葉にできない感情を見事な歌詞で表現していると思います。

特に「希望を胸に 吸い込んだら」 この部分、正直鳥肌立ちました。

 

第4位 himawari

映画「君の膵臓を食べたい」にも使われた曲ですね。この曲初めて聞いたときに、ものすごい衝撃を受けました。激しいロック調の曲の中に、愛する人への思いと、もうすぐ訪れる別れを覚悟した気持ちが見えます。強さと悲しさの両方を感じるこの曲は本当にかっこいいの一言につきますね。

 

第3位 擬態

軽快なリズムから始まるこの曲、実は歌詞が1小節のなかにかなり詰め込まれている箇所が多く、カラオケで歌うのも一苦労です。僕はこの曲のアップテンポのさわやかさの中に歌詞をたくさん詰め込んで駆け抜けていくような疾走感を感じて、とてもすがすがしくなります。

第2位 エソラ

この曲も第三位の擬態と同じような理由なんですが、ライブで生歌を聴いてから惚れました。そしてかっこいい。というかよくこんなに歌詞詰め込んで歌えるなと思います。

特にいいなと思う歌詞が、「忘れないために 記憶から消すために」という部分。

 

 

矛盾してるやんけー!!!

と感じたのは最初だけで、人間の頭の中でおきている日常のことをぴったりな歌詞で表現しているんです。

 

だってそうですよね?何かを覚えるために一生懸命工夫して覚えようとするけど、

実はほとんど使っていない記憶はどんどん頭から抜けていきますもんね。

この歌詞はほんとうに感動しました。

 

 

そしてついに栄えある第1位の発表です。(桜井さん読んでないかなー)

 

 

第1位 Another Story

はい、きましたよ。名曲中の名曲です。

はっきり言います。 これはスルメ曲です。何度も何度も聞いてください。

 

この曲、奥さんからおすすめだよって教えてもらった曲です。聞いてみた最初は、??? まあ普通かな。って感じでした。

ですが何度か聞いているうちり徐々に徐々に良さがわかっていくというか。極めつけは、奥さんと大喧嘩したときなどに聞くと心のもやもやが溶かされていく感じです。

 

主人公は、自分のやりたい事優先で、彼女のことは片手間のような状態でした。

日に日にお互いの関係がマンネリ化し、取り繕った愛情表現だけを行う日々。

そんな日々を、素敵でおしゃれな歌詞で表現しています。

「抱き合いながら、僕らは孤独とキスをして わかったようなセリフ ささやきながら眠りに落ちて」  うーん。こんな表現ができるなんて。

 

そしてこの曲の彼女は、普段の生活から主人公に無理に合わせていたりしていたところもあったようで、疲れてしまい、ついに家を飛び出してしまいます。

 

そんな彼女を必死に追いかけ、これまでのことを反省しつつも、自分の夢はまだあきらめきれないというわがままな部分を残したまま、それでも二人は仲直りします。

 

僕が奥さんと大喧嘩したとき、本当にこの曲に救われました。ここでは書けないくらいの文句を言いたくなるほどイライラしていましたが、そのイライラがどんどん溶けていき、スッと心が軽くなる。そんな思い出のある曲です。なんか最近ギクシャクしてきたら、この曲を聴いてください。相手への感謝の気持ちが蘇ってきますから。

 

 

以上、ぴょんすが選ぶミスチル5選でした。