いまさらだけどメタルギアシリーズって本当に面白い。

ミスチル大好きゲーマーぴょんすです。

 

僕は小学生の頃からいろんなゲームをやってきました。ポケモンに始まり、ゼルダの伝説スターオーシャンウイイレなどなど。

 

ほんまもんのゲーマーに比べたらプレイ時間もプレイソフト本数も大したレベルにないですが、今日はみなさんに一つだけおすすめのゲームを紹介します。

 

その名は・・・そう。メタルギア(シリーズ)です。

アメリカとソ連の冷戦時代を舞台にしたゲームなんですが、単に戦争やってドッカンドッカンやりあうゲームではありません。

このゲームは、主人公たった一人で戦地に潜入、敵部隊の情報を収集していく「潜入ゲーム」 いわゆる隠れんぼゲームなんです。見つかったら大量の敵兵たちが襲い掛かってきますが、一人で潜入しているので当然援軍はゼロ。「敵に見つからずに進む」をコンセプトとした究極のステルスゲームといえます。

 

もちろん潜入もいろんな方法を駆使します。

わざと壁を叩いて敵をおびき出したり、空マガジン(空の銃弾入れのこと)で相手の注意をひきつけたり、相手がよそ見をしたすきに視界に入らない場所を通り抜けたり。。。スリル満点です。

 

僕が実際にやったのは、以下の6作品です。

  ・メタルギアソリッド

  ・メタルギアソリッド

  ・メタルギアソリッド

  ・メタルギアソリッド

  ・メタルギアソリッド

  ・メタルギアソリッドPW(ピースウォーカー

 

実はメタルギアシリーズは発売順と時系列が一致しません。

時系列順に並び替えると、最も古い冷戦時代を舞台にしたのが3、

その後、3の主人公BIGBOSSが軍隊結成を目指すのがPW、

その後、BIGBOSSが一度は潰れた自分たちの軍隊を再編して活躍するのが5、

BIGBOSSのクローンによって生まれたソリッド・スネークが主人公として活躍するのが2,3,4の順となります。

 

ストーリーがしっかり作りこまれていて、まるで映画を見ているような気になります。

 

そこまで最新のものではないので少しは値下がりして発売されているかと思います。

興味を持った方、ぜひやってみてください。

 

あーメタルギアの紹介動画とか作ってみたくなってきた!!!やってみようかな。