【殴りたい】今年職場で受けたパワハラまがいの叱責紹介

ぴょんすです。

2018年の仕事が昨日で終了し、つかの間の冬休みに突入しました。

待ち望んでいたこの冬休みを利用して、ブログ投稿や、自分のこれからの生き方をじっくり考える時間につかいたいと思います。

 

さて、2018年の1年を振り返ると、なんといっても大半の時間を費やしてた仕事のことばかり思い出してしまいます。

 

そこで今日は、職場の上司言われたパワハラチックな叱責を3つ、ランキング形式で紹介したいと思います。

たった3つ!?と思った方もいるかもしれませんが、もはやもう覚えてないんです。すんません。。。

 

◆それでは第3位

「何なのその役に立たない伝言」

他部署から上司宛に電話があったことを伝えるため、「○○さんから電話がありました」と伝えたときに言われた言葉です。

確かに私の伝言にも不備があって、折り返す必要があるのか、メールが入っているから確認したらいいのか、などどのようなアクションをしたらいいのかを伝えていませんでした。そのためあのような発言が出てきたのだと思います。

まあでもここまで言う必要あるかなって気がしますよね。

 

◆それでは第2位

「仕事がありますアピールがすごいね。」

かなり部署が忙しい時期に「みんなで手分けしてやりたいから、今もっている仕事も一度資料に書き出してほしい」と言われ、要望どおり資料に書き起こした際の一言です。

 

お前が持ってる仕事書き出せ言うたやろがー!!!

という言葉がのど元まで出てきましたが必死にこらえて

 

それはどういう意味ですか?

と不満げに質問しました。非常にピリピリしてましたねーあのときの空気。

 

さあ、残り1つとなりました。それでは参りましょう。

 

 ◆栄光の第1位!

「すごいどうでもいいところで突っ込まれてんじゃねえよ。聞いててすげえ不快な報告だったわ。」

 

もう一段階上の上長に報告に行った際、一緒に話を聞きに来た上司が、報告終了後に私に言い放った一言です。

このとき、別の先輩社員(めちゃ優秀で人としても尊敬する人)も一緒に報告を聞きに来ていたんですが、この発言を食らった瞬間、一瞬私と先輩が固まってしまいました。。。笑

 

でもこのとき、あまり頭にこなかったんですよね。というか、時間が経ってから思い返してみればあの野郎・・・!って感じになりました。

というのも、この報告で上長からの指摘がいくつかあり、急いで修正する必要があったので、頭の中は修正することでいっぱいで、上司の発言を気にしている場合じゃなかったという状態でした。

でもさすがにこの発言はアカンでしょ。OUTでしょ。

 

振り返るとほんといろんなこと言われてきた1年だったなと思います。

ただ、もっとすごいパワハラ発言をする大人はたくさんいるはずです。もしその人のおかげで精神的に参っている人がいたら、すぐに会社を休職するなり、辞めるなりしましょう。自分の身は自分で守るしかないのです。

 

いかがでしたか?

最後のメッセージにも書いてますが、自分の身を守るのは自分にしかできません。

ぜひ悩んでいる人がいれば、状況をかえるアクションを起こしましょう!