【百聞は一見に如かず】2人以上でできる、ドライブを楽しくする遊び3選

どうも、ぴょんす@湯シャン+保湿が1週間経ちましたが割りと頭皮は好調です。

 

みなさん、年末年始は連休を利用して、実家へ帰省したり旅行に出かけたりしてるんじゃないでしょうか?

そんな移動手段の中で、車を移動手段として使う人も多いと思います。

連休中の車移動となると、結構な移動距離になりますよね?僕自身も今年の年末年始は大移動するのでかなりの距離を車で移動します。

 

そんな車での長旅、少しでも楽しく過ごしたいですよね?

 

今日はそんなロングドライブにうってつけの、ドライブを楽しくする遊び3選を紹介します。

(ただし、二人以上でのドライブという前提です!家族持ちやリア充にうってつけです!!!)

 

  • お互いのオススメの曲を掛け合う
  • 恋バナ
  • 論理クイズ

それでは1つずつ見ていきましょう。(3つ目に何か異様なものを感じますね)

 

まず最初はかなりベタですが、みんな音楽の趣味って違いますよね。

それぞれ好みがありますから、当然聴いたことない曲もたくさんあるはずです。これをやることで、自分の知らなかった音楽に触れることができ、新しい発見があるかもしれません。

 逆にみんなが知っていれば、もはや車の中はライブ会場に様変わり。

盛り上がること間違いなしですね!!

 

そして2つ目の恋バナですが、これもまあベタですね。

過去にどんな恋愛をしてきたとか、付き合った人は何人だとか、こんなつらい目にあった。こんなキモイやつもいたな。などなど、みーんな色んな恋愛経験があるはず。

恋愛経験を知ることで、その人の新たな一面や「そんな人もいるんだ」っていう驚きが得られて、新鮮な気持ちになりますよ。

 

たとえば、数年付き合ってた相手を交際中は一切疑ったことなかったが、別れた後に実はかなり浮気していた。なんてことを聞くと、「ひえええ~~~~~」ってなりますよね。そんなこんなで、共感を得られたり、むしろクズ扱いされたり、色んな人間性が見えてきてとても楽しいこと間違いなしです。

 

そして最後の3つ目「論理クイズ」 ・・・謎めいてますね。

これは、「問題文を読んで考えれば論理的に答えが出るクイズ」のことです。

僕が今まで何度も立ち向かっては跳ね返されてきたのが、「幼女の論理クイズ」というもの。

この遊びの醍醐味は、答えがわかったときの爽快感、そして「論理的に」答えを導けたときの喜びを味わえることです!

 

遊び方は簡単。

  • 同乗者の誰かが出題者となり、論理クイズに書いてある問題文を読み上げる
  • ほかのメンバーは回答者となり、答えを導き出す。

これ、「論理的に答えが出る」問題なので、多少難しくても、しっかり考えることで答えは出せるんです。難易度は段階的に分かれており、難易度MAXの問題は非常に難しいです。論理的思考力を鍛えるには持ってこいの遊びですね!

 

ただし注意点があります。運転手の方は本当に注意してください。事故る可能性があります。

僕も運転しながら解いたことがあるんですが、運転しながら考えるのってかなりヘビーでした。やるなら一般道より高速道路の方がいいですよ。

 

論理クイズについては、「論理クイズ」でググってしまえばすぐに出てきますから、ぜひ挑戦してみてください。

 

 

以上、ぴょんすがオススメする「ドライブを楽しくする遊び3選」でした。

特に3つ目は一度トライしてみてください!