職場の忘年会にメリットを感じないなら行く必要はない

どうも、ゆるく生きたいぴょんすです。


みなさん、職場の忘年会って毎年参加してます?

忘年会限った話じゃないですが、行くメリットを感じない職場の飲み会は是非みなさん欠席しましょう。


欠席した方がいいと思う理由は主に2つです。


①無駄な時間になる

②お金がかかる


まずは①について。

メリットを感じない職場の飲み会に参加した場合、時間もお金も体力も無駄に消費してしまいます。非常に無駄ですね。はい。

世の中には飲みニケーションという言葉があります。確かに普段話さない人と話すことでコミニュケーションを取ることができます。

だけど、その時の勢いを保ったまま仕事ってやりませんよね?


結局次の日会社で会っても、ほとんど話さないと思います。


仕事での関わりがが多い少ないに関わらず、

気が合う人は職場で自然と話せるし、

そうでない人とは極力話さないもんです。


実は私も以前は職場の飲み会には顔を出してました。

仕事で関わるかもしれない人達だから、コミュケーションを取っておいた方がいいだろうな。と思い込んで。。。


でも実際、効果はありませんでした。

そして帰って「疲れた〜」と言うだけ。


目的意識を具体的に持って参加するならまだ価値はあるかもしれません。

あの人にこんな話を聞きたい!なんて目的があれば違うと思いますが、なんとなく「部署の飲み会だから。。。」で参加するのやめましょう。


②お金について

単純ですが、お金なくなりますよね。

財布に優しくないです。はい。笑

投資になるとも思いません。



①、②で結局同じようなこと書いてますが、

自分への投資になると判断できない場合は欠席するという選択肢を選ぶことが大切です。

というか選べるようになりましょう!