お酒が弱い自分が飲み会でどう振る舞うべきか

ぴょんすです。


皆さんお酒は好きですか?


実は私、かなりの下戸です。

基本的に1杯飲めればそれでふわふわして、もう十分です。


ただ、2杯目あたりを飲むと、その日のうちに体調が悪くなってしまいます。

具体的には、

 ・頭痛

 ・体が痛い(関節や筋肉が痛い)

 ・眠い

など。

 そこで私は、お酒は本当に弱いので、1杯だけにして、お茶や水をひたすら飲みながら会話に参加しています。


私の部署は体育会系ではないので、お酒の強要もないし、お茶や水でも何も言われません。

がしかし、お酒が強い人、好きな人とかは当然いるので相手をするのが途中からうんざりしてきます。


同じ話をしたり、酔っぱらってめんどくさくなったり、説教垂れたり。。。


そんな時に、つまんないなという顔をしないよう気をつけていますが、なかなか難しいものです。


お酒が弱い方、どんな風に飲み会に参加してますか?

弱い方の意見が欲しいです!