【湯シャン日記】1週間 小さな汚れと若干のかゆみ

どうも。ぴょんすです。

 

突然ですがみなさん、シャンプーはどれくらいの頻度で利用していますか?

 

私は今、シャンプーを使用せず、お湯だけで洗い流す「湯シャン」生活を始めています。

 

きっかけは、「髪は増える」というある1冊の本に出会ったことでした。

 

私は、両親の父親がどちらも毛が薄く、いわゆる「はげ」でした。

将来の髪の毛は母方の父親のようになるってよく聞きますよね?つまり私は確実に将来ハゲることが決まっている、「ハゲのサラブレッド」といった感じです。

もちろん遺伝も関係するので、はげるのは仕方ないと思いつつ、どうにかできないものかと思って色々調べてたところ、僕の奥さんが「髪は増える」を見つけてくれました。

 

読んでみると、非常にためになることが多く書いてありましたが、その中で実際に生活に取り入れてみたのが「湯シャン」です。

書籍曰く、「髪の毛は生やす力というものが生まれつき個人差があるが、その土台となる頭皮の状態を良好にすることが大切」らしい。

 

その第一歩として、シャンプーをやめてみることにしました。なんでも、皮脂は皮膚をバリアする機能があるが、シャンプーをすることで皮脂がはがれてしまうらしいです。その結果、バリア機能を持つ皮脂を分泌しようとして過剰に分泌してしまい頭皮環境に悪影響を与えるとのこと。(合ってるかな。。。)

 

そこで、まずは1か月ほどシャンプーを使用しない生活にすることで、皮脂の過剰分泌が不要な体質へ変化させてみるということになります。

 

ちょうど現在1週間ほどが経ちました。

始めた当初に比べると、小さなフケがパラパラと出てきて、ところどころかゆみがあるなという状態です。

髪の毛自体はそれほど油ギッシュというわけではなく、比較的サラサラです。もう少し継続してみないとわかりませんが、おそらく私の体は皮脂の分泌能力がうまれつき高くないのかのしれませんね。

 

次回の「湯シャン生活」日記お楽しみに!