分かりやすく説明するには理解する必要がある。

ぴょんすです。


人に説明するのって難しいですよね。

特に仕事では、上司や後輩に説明するにしても、相手に分かりやすく説明できる方がお互いにハッピーです。


今日は、後輩から作業の手伝いを依頼されて、その説明を受けたんですが、、、


わかりにくい。。。しかも長い。

その後輩は、一緒に聞いていた上司から、説明の拙さについて指摘されていました。

実際自分が説明する立場になった時、おそらく今日の後輩のように指摘されまくりだったと思います。


難しいですよねー説明って。


結論から話すとか、大枠から徐々に細かい話をするとか、色々と対策はあります。

ですがそれ以前に、

「説明者が内容を理解できていること」がかなり大きなウエイトを占めると思います。


私はこれまでの社会人生活で、

先ほどあげた、「説明者が理解しておく」という部分が曖昧だったことを今日の後輩の説明を見てて痛感しました。


当然のことかもしれませんが、この当然が出来ていないと、説明なんて無理ですよね。。


もし説明が苦手という方がいたら、まずこの前提条件をクリアできているか振り返ってみてください。