【仕事術】社会人向け 仕事での「不安」や「恐れ」に対する対処方

どうも。pyosuです。

この記事では、社会人向けに

・仕事における不安や恐れに対する対処法

を紹介します。

 

 

 

 不安や恐れを小脇に抱えてやる

これ、私が現在働いている会社の新入社員研修で教わった言葉です。

当時の私は「ふーん、くだらね」ぐらいにしか思っていませんでした。

 しかし、社会人4年目となった私は、

今日改めてこの言葉の意味が分かった気がしました。

 

誰だった、不安ごとはある

実は今日、自分が抱えている仕事で上司にレビューをしてもらいました。

レビューワーは二人いたんですが、どちらも正直苦手。

あまり話したくないタイプの人でした。

 ですが、いざレビューしてみると、

多くの指摘はあったにせよ、

非常に丁寧に多くのアドバイスをいただきました。

 

生きていれば誰しも不安なことはたくさんあるけれど、

それを当たり前と思って挑戦する気持ちを持つことが大事なんだなと感じました。

これこそがまさしく、

 不安や恐れを小脇にかかえてやる

ということなのかなと。

 新人研修では居眠りしてしまったり、こんなのやる意味あるのかよと偉そうにしていたことを反省しました(ちょっとだけ)

 

ぜひみなさん、不安や恐れを感じたときは、この言葉を3回くらい唱えてみてください。多分大丈夫です。というか失敗したとしても死ぬことはないです。

(と、自分に言い聞かせる)