転職支援リクルートエージェントを使ってみた感想

ぴょんすです。

 

今日は、私が利用している転職エージェントの一つ、

リクルートエージェント」に登録してみた感想を紹介します。

 

転職活動をはじめたわけ

僕が転職活動をはじめたわけは、「もっと会社で活躍して毎日生き生き過ごしたいから」である。

 

僕は今の会社員生活がとても嫌いだ。

毎朝起きるのがほんとにつらい。なぜなら、現在の職種があまり自分に向いていないからだ。

初めのうちは、難しく思うこともチャレンジしていたが、なかなか成功体験が得られない。

周りの先輩や上司はアドバイスを求めれば協力してくれる環境であるが、

いかんせん、「うまくいったな」とう実感が得られずに4年を過ごしてきた。

周りから褒められることもなかった。当然目立った成果もだせておらず、

会社での評価は毎年、平均より下だった。

そんな毎日にとうとう嫌気がさし、転職活動に踏み切ったとういわけだ。

 

簡単な流れ

それではリクルートエージェントに登録した後の流れを簡単に紹介する。

・最初に面談を行う(電話面談のパターンもある)

この面談で話したことは主に、

・学歴、職歴を簡単に振り返る

・現在の仕事について説明する

・転職したい理由について説明する

・転職先の条件を洗い出す

・求人を紹介してもらう(面談後もメールで定期的に)

 

まあ想定通りの内容という、エージェント側も仕事でやっているわけだから

極端に話が脱線するようなことはなかった。

 

メリット

リクルートエージェントを利用してのメリットとしては

・求人を紹介してくれる。

 自分で求人を探すのも楽しいが、働きながら活動する場合は求人を紹介してくれるこのサービスは非常にありがたい。

・企業と面接日程の調整を行ってくれる。

これも、求人紹介の件と同様である。

働きながら転職活動をする場合、このように細かい事務的なサポートをしてくれる方がいるのは非常に助かるものだ。

 

デメリット

・帰宅後もストレスを抱えてしまう。

エージェントは求人を積極的に紹介してくれる半面、働きながらの場合だと

大量の情報を会社からの帰宅後に整理するのは大変だ。

私自身非常に混乱した。というか今もしている。笑

 

・気軽に応募すると日程調整が大変になる。

応募はとりあえずやってみてくれという指示があるのでまずは応募してみた。

面接受けたりしながらわかることもあるかもという期待もあったからだ。

それに書類選考は通る確率が20%ほどということだったので、

そんなに簡単に通らないと踏んでいた。

 

しかし蓋を開けると、書類選考を通過できた企業が結構あったのだ。

嬉しい誤算だった反面、仕事が忙しかったこともあり、

面接の調整や志望動機の連絡など、やることがたくさん。。。

これは僕に大きな落ち度があって、転職したい理由等がはっきりしていなかった。

よってこのような作業が億劫になりストレスとなってしまっていた。

 

現職を続けながら転職活動をする人にアドバイスできることといえば、

・いっぺんに応募しない方が体力的にまだ精神的にも焦らなくていい。

・転職したい理由はなるだけ明確にした方がいい。

ということだろうと思う。

 

僕自身、エージェントに期待していたことの一つに、

向いてそうな仕事はどんなものか教えてくれるかもしれない。というのがあった。

だけどこれは完全に甘えだった。笑

一度電話したくらいじゃさすがに無理って話。

 

まとめ

メリットとしては、

・求人を探さなくていい。

・面接等の日程調整を企業と直接やり取りしてくれる。

 

デメリット

・現職を続けながらの転職活動の場合、帰宅後に対応が必要なので

 ストレスになる。

 

メリットもあればデメリットも当然あるわけで、

完璧なサービスなんてこの世に存在しないものだろう。

ただし、自分自身の今後の人生に大きく関わるであろう仕事について、

色々悩んでいる方は多いと思うので、

転職エージェントを利用してみたいと思う方は、試してみていいかもしれません。

 

動きながらいろんなことがわかる可能性って結構あると思うので。