これからの人生本当にこれでいいのか悩む20代に読んで欲しい。僕はこれからの人生をこう生きていきたいと考えた。そしてまずやるべきことが見えてきた。(書籍紹介じゃないよ)

ぴょんすです。

 

2018年の年末からずっと、これからの生き方について色々考えていました。

そしてようやく心のモヤモヤが薄れてきました。今日は今の自分が、今後の生き方についてどういう風に考えがまとまってきたかをお話しします。

(人生は長いので、今後考えが変わる可能性は十分にあるかと思いますが)

 

同じように悩んでいる20代の人がいたら、「こんな考え方もあるんだなあ」という参考になればと思います。

(自分の決意表明というか、こう思った。という記録の意味もあります)

 

会社に行くのが嫌で仕方がなかった。

そうです。僕は本当に会社に行くのが嫌でした。てか今も嫌です。

毎朝「会社いきたくないなー」と思いながら準備をし、

「週末来ないかなー」と思いながら平日を過ごし

「月曜来るぬァァァァァァァァァァ!!!!!!!」と思いながら日曜日の夕方を過ごしていました。

こんな毎日を過ごすのに嫌気がさした僕は、世の中にあるいろんな人の書籍や、ブログを読むようになりました。もちろん今でも読んでます。

そこで読んだ書籍やブログを通して、

「よし、何かを変えなければ!行動しよう」

と思い立ったのです、(非常に周りの影響を受けやすい性格です。はい。)

 

転職活動を始めてみたが、そう簡単にはいかない

 

そこで僕は、転職を視野に入れ、自分が興味を持つ業界に転職できないか、いわゆる転職活動を開始しました。そして実際に映像制作の企業複数に履歴書等を送りつけました。

しかし、未経験の人材を欲しがる企業はそうそういないものです。

「興味がある」くらいではどこも欲しがりませんでした。

加えて、映像制作の業界は結婚式向けの映像を制作しているところも多いため、休日が土日ではなく平日の企業が多かったり、現在の住んでる場所を引っ越さないといけないような企業も候補に入れたりしたため、奥さんが納得いっていない様子でした。

 

自分の人生で何が大切なのかがわからなくなっていた。

ここでついに、奥さんから問い詰められます。

「結婚してるんだから、勤務地とか休みの日の相談とかしろよ」

「そもそも、転職したい理由がいまいちはっきりしていないように見える」

この時僕は、奥さんに「ほっとけよ」と言いたくなりました。しかも、転職したい理由がいまいちはっきりしていないことを指摘され、余計に腹立ってしまいました。

考えれば考えるほど、「自分は何をしたいのか」「奥さんのことどうでもいいのか」がわからなくなってしまったのです。

 

「どんな人生なら幸せだったと思えるか」を考えると、徐々に頭が整理されていった。

あまりにも考えが整理されない日々が続きましたが、ひとまず、「どんな人生を送りたいのか」を考えてみることにしました。

もっというと、どんな人生なら「幸せな人生だった」と思えるかを考えたのです。

その結果、幸せな人生だったと思えるのは、以下のような人生だと思ったんです。

・いろんなことに挑戦した。

・得意な事を仕事にして、短時間集中型でしっかり稼げた。

・家族との時間を十分確保し、楽しんだ。

・・・割と平凡というか、とても大きなことを自分自身求めていなかったことがわかりました。そして自分でも以外だったのは、「好きなことをとことんやる」ということが浮かばなかったことでした。というか、3つ目が好きな事に該当するのかもしれませんが。

実現するには何が必要かを考えてみた。

「幸せだったと思える人生」は決まった。でも決まっただけじゃ、何をしたらいいのかわからない。そもそも何が必要なのかがわからない。ということで、実現するには何が必要かを考えてみました。

 

僕は、色んなことにトライしたいし、家族との時間も大切にしたい。

⇒時間が必要。ってことは、会社で残業している場合じゃないってことですよねー。

さらに、得意分野を仕事にして短時間でしっかり稼ぎたい。

⇒得意分野を見つけないといけない。ってことは、自分の得意なことは何なのかを把握する必要がある。でも現時点では何が得意かわからないから、色々やってみる必要がありそう。ということは時間が必要。つまり会社で残業している場合じゃない。

まとめると、「幸せだったと思える人生」を実現するには、まずは時間を確保する必要があることがわかったのです。

やるべきことが見えてきたら、あとはどのような手段を採用するかだけですね。

 

まずは家族・そして自分の時間を確保できる職場へ移る!

第一段階は、時間を確保できる環境へ移ることです。

2019年は最低でもこの第一段階をクリアしたい!!!(目標低い?)

 

 

同じような悩みを抱える20代のみなさん、僕はこんな風に考えてみました。

これが正解だなんてこれっぽっちも思っていませんし、正解なんてないと思います。

ですが、この記事が何かのきっかけとなって前に進めることができたなら、僕は嬉しいです。

あ、でも人の心配している余裕はないんでした!笑