年金手帳の再発行手続きをやってみた!

どうもぴょんすです。

 

流行ってますねーインフルエンザ。

見事に感染してしまいました。もうこの世の終わりかと思うくらい

辛かったです。

処方された薬のおかげで体調はすっかり回復しました。

ですが、解熱後2日は安静に。とのことだったので、会社はお休み。

そこで、失くしてしまった年金手帳の再発行手続きを行ってきました。

 

そこで今日は、年金手帳を紛失した人向けに

・年金手帳の再発行手続き

を実際の窓口での経験をもとに紹介しますので、ご参考にしてください。

 

 

年金手帳の再発行手続きを行う場所

手続きは年金事務所にて行うことが可能です。

各地の年金事務所がどこにあるかはこちらのURLから確認ができます。

日本年金機構 全国の相談・手続き窓口

https://www.nenkin.go.jp/section/soudan/

 

年金手帳の再発行手続きを行うために必要なもの

①再交付申請書

基礎年金番号 or マイナンバー

③身分証明できるもの

上記のうち、①は年金事務所にある書類なので持っていく必要ななし。

②ですが、②が必要な理由は、①の書類に記入するためです。

僕の場合、基礎年金番号はさっぱりわかりませんでした。

そこで、マイナンバーを記入するようにしました。

 

マイナンバーの確認方法は、マイナンバーカードorマイナンバー通知カードを見たら確認できます。

どちらも無い場合は、お住いの役場で住民票の写しを発行してもらいましょう。

そのときに、マイナンバーがわかるように発行手続きを行えば、

マイナンバーが記載された住民票の写しをもらうことができます。

僕も今回はこの方法でマイナンバーを取得しました。

③の身分証明書は、運転免許証・保険証など身分が証明できるものでOKです。

 

込み具合や核施設の距離間にもよりますが、スムーズにいけば1時間程度で

全手続きが完了します。

 

年金手帳を紛失された方は、慌てて準備しないで済むよう、

時間があるときに再発行手続きを行いましょう。